今朝の出来事。
今朝4時ごろ。
マンション中に火災報知器のサイレンが鳴り響きました!!
私もびっくりして飛び起き、初めてのことなのでわけがわからず、ご主人とあたふたあたふた。
しばらく様子をみてると外に出る人もいるけど、どうやら緊急ではないらしい。。。
ああ、びっくりした!!
やっとサイレンも鳴り終わったけど、また鳴ったりまた消えたりの繰り返し。
ベランダで下の様子を見てると、いやな匂いも。どうやらいたずらではなく下に入っているお店でなにかあったらしいが、大事にはいたらなかったようだ。
消防車も2台きたけど、大丈夫そう。私も下に行こうか悩んだけど、さすがにすごい格好だったので、断念。。。。なんだったんだろーって思いながらまたベッドに入りこみました。
その間、さくらは私の様子を見てソワソワソワソワ。吠えるとかはしなかったけど、とっても不安そうに私を見てました。私がベッドに戻ったら安心したのか、なぜか大興奮してましたが。
ベッドに入った後も、2回くらい警報器が鳴って、そのたびに私とさくらはビクってなって、落ち着かなかったです。。。
次の日、同じマンションの奥さんに会って情報収集したら、やっぱり下の料理屋がてんぷら鍋から火を出したらしい。すぐ消したけど火災報知器は反応したんだって。
奥さんに私の姿がなかったから、気づいてないのかと思ったって言われたよ。
そりゃないだろー(笑)
しかし、改めて災害用のリュックなどを用意しておかないといけないということ。
だって、そのとき何もっていっていいか全くわからなかったから!!
せいぜいさくら抱いて、そのまま逃げるだけだよー。
早速、いろいろ見てみよう。。。
これから、火事が多くなる季節になるのでみなさんも気をつけてくださいね!!
[PR]
by suzukumi935 | 2005-10-20 18:45 | 日常
<< 秋の色 ただいま~♪ >>