2006年 07月 12日 ( 1 )
初電車
いつも千葉へは車で行ってるけど、今回は滞在期間1週間だし、私のバイト疲れも考えて飛行機&電車で帰りました。

さて、問題はさくらさん。飛行機は約2年前に経験あり。しかし、電車は今回が初!!
しかも、大のクレート嫌い。。。
この日のためにご飯はクレートであげたり、ふたをとって寝床にしたりして少しずつ慣れさせてはいたのですが、ご覧のとおり。
d0027057_23154239.jpg

意地でも後ろ足を入れません。
無理やり入れようとすると、大暴れ。。。
少しもなれる気配なし。
もし、入らなければご主人とお留守番にするかと考えてました。

そして、当日。空港でチャレンジ。後ろから入れてなんとか入れました。
入ってしまえばこっちのもの。後の心配は電車。未体験なのでどうなることやら。

約1時間後にさくらと羽田空港でご対面。興奮と暑さのせいかものすごいハァハァ言ってて、ちょっと飼い主びびる。急いで、水分補給させる。駅までの途中にあるスタバでアイスラテを買って、さくらに氷をあげる。改札で駅員さんに犬ですと伝えると、「かごに入ってれば通っていいですよ」とただで通してくれた。ラッキ~♪その間、さくらは立ってウロウロ。そして、重い!!8キロ弱+クレートでこんなに重いのかってくらい重い。なので、乗換えが一番ない電車を選んで乗り込みました。一番端に座って、私の顔が見えるように膝にさくらを乗せる。私の顔が見えるせいか意外と落ち着いている。立ったり座ったり寝そべったり。おちつかないけど、吠えないし(これ一番心配してた)おりこうさんじゃん。電車の中はクーラーが効いてるからハァハァもなく、たまに水分与えたりして結構快適でした。

しかし、問題は私に。。。。機内で飲んだウーロン茶とスタバのアイスラテが効いた。トイレに行きたい!!でも、さくらがいるから途中で降りるのはめんどくさい!!目的地までものすごい我慢しました。。。つらかった~。やっと駅についてダッシュでトイレへ。一安心かと思いきやまたまた災難が。。。切符がない!!すべてさがしてもない。。。仕方がない、正直に駅員さんに話したら、羽田から買ったところまでの差額で通らせてくれた。よかった~。よっぽど田舎者に見えたんだろーな。1時間半くらいの電車でしたがなんとか無事につきました。

帰りはというと、
d0027057_2391582.jpg

眠いです。。。
こんな感じ。入れるときも案外すんなり入って、電車でも私の一部が見えてれば大丈夫みたいなので足元においてました。さくらも帰るっていう状況が理解できてるのか、おりこうさんに爆睡してました。いや~、大人になったなぁって実感した場面でした。

もっと自分からクレートに入るように訓練続けて行きたいと思います。
それにしても、飛行機は楽チンだな~♪さくらは車のほうがいいみたいですが(笑)
[PR]
by suzukumi935 | 2006-07-12 23:46 | 日常