カテゴリ:観光( 26 )
北海道旅行 in ニセコ ~前編~
ご無沙汰しています。

さくら家、旅行から帰ってきてはや1週間。。。
やっと、ブログ書く気になりました。
旅行から帰ってくると、しばらくだめ人間になってしまいます。。。

さてさて、4泊5日で北海道ニセコに行ってきました。

青森から函館まで、フェリーで行きます。
昨年は、初フェリーだったので、青森のてっぺん大間港から行きました。(1時間50分)
今年は二回目なので、青森港から出発。3時間50分で函館に着きます。
青森港は我が家から10分かからないのでとっても楽チンでした。
出発時間も夜中の2時50分。これなら涼しいだろうし、車中にいるさくらも寝てられるかなと思いこの時間に。案の定、ぐっすり寝ていたみたいです。

人間たちも寝ている間に、いつのまにか函館着。
d0027057_20521866.jpg

ちらっと見えるこの船で来ました。

少し休んでから、函館山へ
d0027057_20532516.jpg

いいながめです。
昨年は雨でなーんにも見えなかったので、感激しました♪

d0027057_2254936.jpg

赤レンガ倉庫をお散歩

そしてもちろん
d0027057_2292550.jpg

ラッキーピエロ♪
やっぱりおいしいですね~。
腹ごしらえもすんだので、ニセコへ向けて出発!!

だいたい車で4時間かからないくらいです。

d0027057_22112146.jpg

途中、新しくできたらしい見晴らしのいい公園で一休み
ホント、北海道は景色がすばらしい!!

このあと、無事にニセコ着。
お泊りはレンタルコテージ泉郷
えっと、写真撮るの忘れました。。。
今回選んだのは、メゾネットタイプ。ここは夏だけ期間限定。
冬は外人さんが使ってるらしい。
見晴らしいいし、洗乾燥機もあってジェットバスだし。我が家より素晴らしい。
おすすめです。
この日は、ご飯食べに行って、近くの温泉入って過ごしました。

ニセコ2日目。快晴♪

朝、コテージビレッジをお散歩してたら、
d0027057_2220407.jpg

カブトムシ発見!!写真は近くの木につけたもので、本当は道路にひっくり返ってました(笑)
自然だね~。ちょっとうれしくなっちゃいました。

今日はニセコアンヌプリのゴンドラに乗りに行ったら、なんと平日運休!!
仕方ないので、乗り場の横にあるドッグランでちょっと遊びました。
d0027057_22215729.jpg

でもだーれもいなくて、ランしててもつまらないからすぐに退散。。。

京極にある噴出し公園へ。
d0027057_22285389.jpg


1日に8万トンも冷たい透明な水が、噴出してます。
d0027057_22302452.jpg

ご近所の方々が水を汲んでました。
容器を何も持っていなかったので、仕方なく2L用の容器を買っちゃいました。。。
せっかくだしね。。。

d0027057_22321420.jpg

水場のところにはワンコはNGなので、汲んできた水をさくらさんにもプレゼント。
しかし、喉は渇いていなかったらしいです。。。

このあと、昨日と違う温泉行って夜はコテージ前でBBQ。
d0027057_22331820.jpg

もちろん、ジンギスカンもしました♪
おいしかった~。

2日目も無事に終了しました♪

d0027057_22354610.jpg

コテージでのさくら。いっちょまえにソファでくつろいでます。

後半を後日UPします。
もう少しお付き合いくださいませ。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-09-14 22:38 | 観光
青森ねぶたと立佞武多
今回はさくらの日記番外編でお送りします♪

8月2日から7日まで、青森ねぶたが開催されました。
最大22台のねぶたが青森の夏の夜空を彩りました。

d0027057_0431940.jpg

今年のねぶた賞に選ばれた、青森山田学園 『日天 水天』 作:北村 隆
青い光を出すために蛍光灯を使用。赤い光を出すために電球のW数を下げてるんですって。
実際、何も知らずに見てたときも、すごい明るいな~って感じました。

私とご主人のお気に入りは、
d0027057_0465333.jpg

に組・東芝
「倦土重来 浪岡城主 北畠顕義」  作:村元 芳遠

d0027057_047879.jpg

裏側も素敵です。

ここのは、色使いが繊細なんです。
ねぶた小屋で灯りをつけない状態で見たときは、色がはっきりしないなって思ってたんですが、これが夜、明かりを灯すととってもきれい!!
でも、残念なことに今年は規定より大きく作りすぎて、信号にぶつかったりなどして運行を遅らせてしまったということで、減点になってしまったのです。。。素敵だったのにな~。

ねぶたと言えば。。。
d0027057_0552468.jpg

跳人(はねと)。らっせら~らっせら~の掛け声で跳ねてます。
跳人がつけてる鈴を拾ったり、もらったりすると縁起がいいらしいです。
跳人が落としたのをお客さんに蹴ってくれるんですが、全部両隣の子供たちに持っていかれました。。。
正装していれば、だれでも参加できるんですよ~。
私も跳ねようか悩みましたが、写真を撮りたくて断念。いつか必ず!!

d0027057_05727.jpg

大太鼓。

d0027057_0574631.jpg

太鼓。

d0027057_0581641.jpg

ジャガラギ。

あと、笛が揃ってねぶた囃子になります。
5月ごろからそれぞれの団体で練習を開始。
我が家は練習場所から近いので、5月から毎日聞かされてました。。。

d0027057_103851.jpg

扇子持ちの合図によって、曳き手が動きます。
こんな風に沿道のお客さんに、迫ったり、くるくる回ったり。
そのたびにお客さんたちから、拍手が起こります。

審査員がいる県庁前が、ねぶたは気合が入って動くらしいです。
でも、道路が広くてねぶたまで遠いので、迫力をもっと近くに感じたかったら、県道以外の道、しかも、交差点が狙いめ。通行止めになるタイミングを見計らって場所取りを(笑)

d0027057_163821.jpg

ねぶたは裏もとってもきれいです。

祭りが終了して、もうひとつの楽しみは、ねぶたが帰るところ。
お祭りのコースとは違う道で、青い海公園のねぶた小屋に向かいます。
d0027057_113728.jpg

交差点で向き合うねぶたが見れたり、

d0027057_1142173.jpg

ねぶたの渋滞が見れたりして、おもしろいです。

d0027057_1152422.jpg

もちろん、お囃子もついてるので気分はお祭りの延長です。
ご近所の方が、道にイスを出して見てたりして、これを楽しみにされてる方も多いみたいですよ。お客さんもほとんどいないし。

最後の日は、受賞したねぶた4台と60周年の日通の計5台が、海上運行され、花火9000発が打ち上げられます。

わたしも、始まった頃少しだけ見に行ってきました。
d0027057_1251074.jpg

お囃子も一緒にのってて、マイクを通して掛け声も聞こえてきます。

d0027057_1261512.jpg

ねぶた賞の青森山田。今年も甲子園出場です。

d0027057_129298.jpg

なかなか見ごたえありました。

d0027057_1294277.jpg

本会場の青い海公園に向かうねぶたたち。
客船は世界一周のあすか。贅沢ですよね~。

d0027057_1322690.jpg

花火も始まりました。

この後はうちのマンションの非常階段から見学。
残念ながらねぶたはちっさくてよく見えなかったけど、花火はきれいに見えました。

こうして、花火とともにねぶたも終了。6日間の熱い日は終わりました。

今回は五所川原市の立佞武多(たちねぷた)も見に行ってきました。
立佞武多館に見に行ったことはあるのですが、外で動いているのを見るのは初めて!!

向こうから見えてきましたよ~。
d0027057_136656.jpg

おお、来た来たっと思ってたら、これはまだ中立佞武多だったらしいです。
それでも12メートル以上あるんですって。

そしたら後ろに見えてきました。
d0027057_1475423.jpg

「炎(ほむら)」
写真を見ていただくとわかると思いますが、電信柱よりはるか上です!!
高さ22メートルもあるんですよ!!いや~、大きいのなんのって。

d0027057_1441540.jpg

「絆」
今年の新作です。子供が被害にあう事件の多発を考え、親子の絆を再確認して子供を大切にしようというのがテーマです。

d0027057_139398.jpg

「杙(くい)」
これは今年で最後のお役目です。
大型立佞武多は3台で、毎年1台を新しいものに更新するそうです。
なので、これは今年で終わり。
他の二台は立佞武多の館に保管され、普段も見ることができるんです。

立佞武多は想像していた以上に、大きくてびっくりしました!!
そして、夜空に映える映える。
お囃子もヤッテマレヤッテマレのかけごえもとってもよかったです。
ただ、青森に比べて祭りの規模は小さいので、見るところがない。。。
人人人人で、車も渋滞がすごかった。。。
でも、見る価値ありの立佞武多でした。

青森ねぶたの人出は297万人。前年より3万人増えたそうです。
天気に恵まれたことと、開始時間を20分遅らせたことが要因だそうです。

これで、青森ねぶた、立佞武多のレポート終わりです。
私も今年で見れるの最後だろーなー。
みなさんもぜひ、いつか見に来てくださいね♪

青森の短い夏が終わっちゃったなぁ。。。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-09 02:06 | 観光
岩手旅行 <後編>
霧の安比高原を後にして、盛岡方面へ出発!!

1時間くらいのドライブのあと、着いてみると盛岡はとってもいいお天気♪
よかった~。旅行前の天気予報だと三日間雨マークだったので。。。こういうはずれは大歓迎です♪

盛岡での宿は、ペンション ヴィラ館々倶楽部
こちらの宿はコテージタイプ。なので、周りに気兼ねすることなく出入りできてとってもよかったです。食堂はワンコNGですが、朝食はとってもおしゃれでおいしかった!!多分、夕食もおいしいんだろ~な~。
d0027057_15539100.jpg


d0027057_1555852.jpg

お庭にはこんなブランコも♪

d0027057_1562837.jpg

周りはこんな感じ。のどかでお散歩にはぴったりでした。
夜は星がすごい!!一瞬ぞくってするくらいみえました!!

d0027057_1575511.jpg

部屋でのさくらはこんな感じ。
疲れてるのか、だいぶ落ち着いてきたみたいです。

夜は宿のすてきなディナーではなく、冷麺を食べに行きました!!
ものすごく期待しすぎていたせいか、ちょっと味が物足りない感じ。
でも、あれが本当の冷麺なんだろーなぁ。牛角の冷麺とは違うんだろーなぁ。


次の日は、近くの小岩井農場へ。
ここは、半分くらいワンコOK。
d0027057_211718.jpg

こんな感じで、遊具を借りて遊んだり、本読んだりしてました。

d0027057_215960.jpg

牛さんと(人形)記念撮影

d0027057_223593.jpg

今日はとってもいいお天気で、さくらもバテバテです。

d0027057_23798.jpg

ひつじさんもたくさんいました。

はて、ここで私たち気づきました。
広場で遊んだり、本読んだり、青森でもできるじゃないか!!って。(笑)
なので、観光へ出発!!

1時間半くらいドライブして、秋田の田沢湖へ。
d0027057_251632.jpg

この湖は、日本一深いそうで。
だから、水面の色がとってもきれいなブルーでした。

d0027057_263469.jpg

水面をのぞくと、放流したうぐいがいっぱい!!

d0027057_271289.jpg

せっかくなので、さくらさんにも見せてあげようとしたら、ちょっと迷惑そうでした。。。

d0027057_27554.jpg

砂浜のほうへ。
ここでは、たくさんの人が海みたいに泳いでましたよ~。

d0027057_284560.jpg

私たちも足ポチャ。
さくらもイヤイヤながら、足ポチャ。

d0027057_295616.jpg

砂がついたので洗われるさくら。
相変わらず迷惑そう。。。

ここまで遊びにきてよかった~。
とってもきれいな湖で、見る価値ありでした♪

夜は、この日も宿のディナーではなく、今度はご主人希望の盛岡名物、ジャジャ麺を食べに。
私は全く期待してなかったのですが、これがおいしかった!!ジャジャ麺食べた後に飲むチータンタンがとってもおいしい♪また、食べたいなぁ。。。

次の日は、10時に宿を後にして、3時間かけ浄土ヶ浜へ。
いつも思うけど、宿泊客の中で私たちがチェックアウトするの一番遅いんだよね。
みなさん早いなぁ。。。

d0027057_2143363.jpg

この日はちょっとくもりだったので、残念。
でも、やっぱり海はいいね~。

d0027057_2153513.jpg

せっかくなので、記念撮影。

この後は、海岸沿いを青森目指してひたすら北上。
d0027057_2164063.jpg

途中、北山崎の景色。
海っていろんな表情があります。

こんな感じでいろいろ寄り道して、5時間後に無事に青森に着きました。
3泊4日の岩手旅行をいっぱい楽しみました♪

北東北もなかなかいいですよ~。
みなさんもぜひ、いらしてみてください!!
私の中では、秋田よかったな~。いい温泉もいっぱいあるし。
今度は秋田行こうかな。でも、秋田はペットOKが少ないんだなぁ。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-05 02:25 | 観光
岩手旅行 <前編>
29日から3泊4日で岩手に旅行に行ってきました。

29日はあいにくの雨。。。
なので、ゆっくり出発することに。

しかし、朝さくらの顔を見たらなんとダニが!!!
ひゃあ~~!急いで病院に行きました。
ノミとダニも予防できるフィラリアの薬、レボリューションを使ってるのに~。
完璧には予防できないんだって。それなら普通のにすればよかったよ。

まぁ、出発前に発見できたのでよかったよかった。
気を取り直して出発です。

初めの1泊は安比高原へ。
1時間半くらいで到着。

宿に行く前に、不動の滝を見に行きました。
d0027057_0145728.jpg


d0027057_0151155.jpg


d0027057_0152911.jpg

日本の百選の滝に選ばれてるそうです。
雨の雰囲気がぴったりでした。

今夜の宿は、東北では有名なワンコと泊まれる宿、ペンション むってぃ
安比高原のペンションビレッジの中にある、素敵なペンションでした。
d0027057_0182873.jpg


d0027057_0185639.jpg

部屋でのさくら。ちょっとまだ緊張気味かな。

ワンコも食堂に連れていっていいので、さくらのことを心配しないですみ、ゆっくりご飯が楽しめました♪この日は土曜だったから、結構たくさんの人が泊まってましたよ。もちろん、みんなワンコ連れ。このあと、近くの温泉にいってゆっくりくつろぎました。
次の日、晴れることを祈ってたのですが。。。

d0027057_0213065.jpg

かろうじて雨はやんだけど、スッゴイ霧。
でも、なんだかそれが楽しい♪
早朝、まだ寝てるご主人をおいてさくらとお散歩へ。

d0027057_0224989.jpg

近くの広場。ノーリードで遊ばせていいんですって。
とって広くて素敵なところでした。

d0027057_0233792.jpg

帰り道、くまさんに遭遇。
ビレッジの中はところどころにアートがありました。

ペンションビレッジの中はとってもいいお散歩道でした。
他のペンションもどれも素敵な感じでしたよ~。
青森にもこういうところあればいいのになぁ。

d0027057_026459.jpg

朝食風景。
食堂では抱っこもOKなのでさくらも一緒に楽しめ??ました。

ペンションをチェックアウトして、安比高原牧場へ。
d0027057_0292681.jpg

やっぱりすごい霧で、景色が見えない。。。

d0027057_030181.jpg

さくらの先輩発見。

d0027057_0303853.jpg

牧場の中にあるドッグラン。
とっても広かったけど、だーれもいなかったからすぐ出てきちゃいました。

d0027057_031246.jpg

少し霧が晴れてきたので、ゴンドラで頂上へ。
さくら、ゴンドラ初体験です。

d0027057_0321526.jpg

ちょっとビビリ気味なさくら。

d0027057_0335738.jpg

う~ん、やっぱり霧でなーんも見えない。
晴れてたら、岩手山や八甲田山も見えるらしいのに、残念!!

d0027057_0352715.jpg

帰りのさくらはちょっと余裕ができたみたいです(笑)

安比はこれで終わり~。
天気に恵まれなくて残念でしたが、とっても近いのでまた秋にリベンジしたいと思います!!
でも、とっても楽しかったです♪
お次は盛岡方面へ。後半を後日UPしまーす。

さて、きょう2日からあおもりねぶたが始まりました。
さくらの散歩帰りにちらっと見に行ってきました。
じっくりは今度のご主人のお休みのときに。

我が家の裏の道は、出陣したねぶたが祭りが終わった後、青い海公園のネブタ小屋まで帰る帰り道になってます。
そこでは、また違った表情のねぶたが楽しめるんですよ~。

祭りの終わりの合図とともに、ちょっと見に。
d0027057_0402296.jpg


d0027057_0404087.jpg

う~ん、やっぱりいいなぁ~。
7日まで続くので、毎日見に行っちゃおーっと♪
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-03 00:44 | 観光
あじさいロード
本州最北端の青森に、あじさいの季節がやってまいりました♪
先月、千葉に帰ってたころ、関東ではちょうど咲いてたな~。
やっぱり、桜と同じで約一ヶ月違いますね。

早速、さくらと三厩(みんまや)のあじさいロードに行ってきました。
d0027057_2323504.jpg

まだ、品種によって咲いてなかったです。
あじさいロード、期待していたより。。。ねぇ。。。って感じでした(笑)

せっかくなので、さくらとあじさいで記念撮影。
d0027057_23253927.jpg

全然、あじさいとマッチしてないね。。。

さらに足をのばして、竜飛崎へ
d0027057_0104582.jpg

もちろん、赤いボタンを押すと津軽海峡冬景色が流れます。

そして階段国道
d0027057_0134388.jpg

車の通れない国道です。
昨年来たときは、真夏で暑さにやられ下までいけなかったのですが、今年はがんばりました。

さくらも興味津々。
d0027057_0162498.jpg

ふんふん、何かにおいますね
さくら、何かいた??

d0027057_0171046.jpg

いい匂いがしました~♪

どこへいっても、一番元気で一番楽しそうにしてるのが、さくらです。
そんな姿を見てると、飼い主たちもさらに楽しめます♪
[PR]
by suzukumi935 | 2006-07-27 00:25 | 観光
前祝旅行♪
今月の24日はさくらの2歳の誕生日♪
ということで、前祝に下北のほうへ1泊2日の旅行へ行ってきました~。

前々日まで雨の予報だった天気も当日はとっても良いお天気!!
最高のドライブ日よりでしたぁ。

途中、道の駅に寄ったりしてまずは仏ヶ浦へ。

d0027057_22561888.jpg

とっても幻想的な景色でした。

d0027057_2257373.jpg

神秘的な形の岩いわ。

d0027057_2258252.jpg

きれいな景色にさくらもとっても嬉しそうでした。

次は、本日の宿、下風呂温泉に向かいます。
青森では貴重なペット可の宿。「ホテルニュー下風呂

d0027057_2305937.jpg

目の前は海が広がってます。
景色サイコ~でした。

d0027057_2322457.jpg

さくらと私は布団の上に寝袋でお休みです。
さくらのおしっこもらし対策。

d0027057_2351994.jpg

ちかくにある足湯も楽しみました♪

ちいさな温泉街でしたが、温泉の泉質もとってもよく、景色もいいし、夜の星空はとってもきれいだし、海の幸はとってもおいしいし、宿の人たちの感じもとってもよくて、申し分なかったです!!さくらも楽しめたかな??

宿を出発して次に向かったのは、尻屋崎。
「寒立馬(かんだちめ)」を見に行ってきました。

行ってみてびっくり!!ゲートをくぐると海に面してひろ~い草原が広がっていて、その中を寒立馬が放牧されてました。
なので、道路にも寒立馬がうろうろ。。。
d0027057_2337481.jpg

こんな感じ。
さくらはもうびっくりして、釘付け。怖すぎてか吠えもせず足が震えてました(笑)

d0027057_23382898.jpg

景色もサイコ~でした♪

d0027057_2342266.jpg

ただいま出産シーズンなので、子馬さんもちらほらいました。

d0027057_23432629.jpg

せっかくなので、遠いところから一瞬さくらも外に出て一緒に記念撮影。

りりしい寒立馬を間近で見れ、大興奮でした。
景色もとってもよく、心が洗われたのでした。。。

最後に横浜町の菜の花フェスティバルに寄ってから家へ。

d0027057_23482881.jpg

菜の花畑。黄色の中で黒色が映えてます。

とっても、いい旅でした~。
青森ってきれいな景色がたくさんあります!!
もっともっとアピールしてほしいなぁ。。。

さくらさん、旅行どうでしたか??
d0027057_2351618.jpg

ZZZ~。爆睡中。お疲れみたいです。。。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-05-22 23:53 | 観光
ただいま~♪
私の故郷、千葉に1週間帰ってきましたよ~♪
あいかわらず遠いです。。。疲れました。

永遠のライバル
d0027057_23111498.jpg

負けませんよ~!!
何倍も大きいしずくとおもちゃのひっぱりっこ。
全然負けてません。。。

そして、千葉のブヒお友達と会うはずだったのですがあいにくのお天気で中止。
違う日にがっちゃんとしじみくんに会う事ができました!!

青森親善大使のさくら
d0027057_2317122.jpg

しじみくん♪
d0027057_23151534.jpg

がっちゃん♪
d0027057_23163593.jpg


今回は前から気になっていた稲毛にある「花の美術館」の横のレストランでランチしました!
花の美術館は何回か遊びにいっていたのに、レストランは初めて。しかも、テラスはワンコOKだったなんて知らなかった~!!私はパスタのランチセットを頂いたのですがおいしかった!しかもパンは食べ放題。お天気もよくてとっても気持ち良くてサイコーでしたぁ。

お食事の後は、外のコスモス畑の前で記念撮影。
d0027057_23223210.jpg

もちろん、微妙な距離です。。。

3ブヒ仲良くお散歩
d0027057_23234434.jpg


稲毛の浜へ
d0027057_2325867.jpg

暑そうながっちゃん。

d0027057_23254893.jpg

ラブラブカップル♪

d0027057_23281632.jpg

一人離れて、海で遊ぶさくら。

d0027057_23285897.jpg

汚れた足をママに洗ってもらうしじみくん♪

d0027057_23333745.jpg

笑顔のがっちゃん♪

d0027057_23315088.jpg

満足そうなさくら♪

今回もとっても楽しい時間を過ごせました!
がっちゃん、しじみくんありがとね~♪
また遊んでね!いつ来ても幕張はいいなぁ~。


千葉に滞在中に、さくらを母に預けて1泊2日で友達と大阪へ。
大阪初上陸!!
d0027057_23323559.jpg

ぐりこの看板!!思ったより低いところにあってびっくりしました。

そして大阪といえば
d0027057_23383647.jpg

USJ!!
日本のは初!とっても楽しかったです♪
ディズニーシーより楽しいかも!!

たまにはこんな息抜きも必要だよね。
また行こうね!!って友達はみんな主婦なのにぃ~(笑)
[PR]
by suzukumi935 | 2005-10-17 23:44 | 観光
北海道レポート③
忘れないうちに。忘れないうちに。。。
北海道旅行のレポート!!

2日目。この日は函館から札幌まで移動の日。
5時間半のドライブ!!北海道はホントでかい!!

ロングドライブでもさくらは。。。
d0027057_21362185.jpg

風が気持ちいいです♪
北海道の大自然を感じて、楽しそう!!

とってもいいお天気だったので、ロングドライブもとっても気持ち良くって、楽しかったです。
3時ごろ、札幌に到着。
ホテルのチェックインまでにまだ時間があったので、羊が丘に。
しかーし、ワンコNG!!ひつじ見たかったぁ~。
気を取り直して、さくらの散歩に行くかと「円山公園」へ。
円山といえば、円山球場での吉村の怪我が思い出されます。。。
(ああ、ここかぁ。。。って感慨深くなりました)

d0027057_214556.jpg

楽しいです~♪
さくらも満足そうにダッシュ!!
とってもステキな公園でした。

さくらのうっぷんも晴れたところで、今夜の宿へ。
今日はすすきのの近くにあるビジネスホテル「ホテル ハイランド
超ビジネスホテルなのに、小型犬OK。しかも、館内リードで下を歩かせていいだなんて。
荷物が多かったので、助かりました。フロントの方の対応もフレンドリー。しかも、一部屋6000円です!!安い!!お部屋はまぁ狭いけど、このお値段だし文句なしです。まぁ、廊下の物音にさくらが落ち着かなそうでしたが。。。

この日の夕飯は、味噌ラーメン好きの私が絶対行くって決めていた「純連」。横浜のラ博のお店は行ったことありますが、やっぱり本場をと思って楽しみに行ったら休みだよ~。。。
ガイドには無休ってなってるのにさぁ。。。木曜定休だってさ。すごーくがっくりしたけど、一回ラーメンモードになったら、他のは食べれんということで他のラーメン屋へ。(2日連続ラーメンだけどね) 結構おいしかったので、一応満足しました!
「純連」食べたかったなぁ~。今度千葉帰ったら、ラ博行こうかな。

次の日もまたいいお天気。
早速、千歳アウトレットモール「レラ」へ。

d0027057_2294989.jpg

まだですかね~。
ご主人と交代交代で、お店の中へ。
アウトレット好きとしては、やっぱり御殿場や幕張には及ばないかなぁ。
でも、しっかりスニーカー2つゲットしました。

なこずさんから、小さいけれど「ドッグラン」もあるよ~って聞いていたので、待ってるばかりのかわいそうなさくらを連れて行ってみました。
ホントに小さいよ~!!ちょっとびっくりしたけど、誰もいなかったし、無料なので早速あそばせて見ました♪

d0027057_22324522.jpg

ひゃっほ~い♪
小さくても楽しいらしいです(笑)

モール内にはワンコづれの方もちらほら。それよりも、いっぱい声かけてもらって、かわいがってもらったのが、さくらは嬉しそうでした。

レラを後にして、欲しいものがなかったご主人の物欲を満たすために、札幌市街にお買い物へ。
私とさくらは大通り公園へお散歩に行きました。とってもたくさんの人が公園で、楽しそうに自分の時間を過ごしているのにびっくり!!いいところなんだなぁって実感しました。

d0027057_22333297.jpg

まだですかね。。。
もう日が暮れちゃったね。
今日はこれから大イベントがあるんだよ~♪
札幌在住の「がっちゃんとしては」のがっちゃんとお友達に会えるんだよ!!
楽しみだね~!!

物をゲットして戻ってきたご主人と早速、待ち合わせ場所へ。
スープカレーやさんです!(名前忘れた)スープカレー食べたかったので、それも楽しみ~。

d0027057_22394919.jpg

がっちゃんです♪
とっても男前だよ!!さくらのことを気に入ってくれたみたいでしたぁ。

d0027057_22412189.jpg

バラックくんです♪
これまた男前だよ~!!さくらはどうやら、バラックくんに興味有り。
しかし、バラックくんはがっちゃんに夢中。。。さくらの片思いに終わりました(笑)

d0027057_22422787.jpg

今日の3ブヒたち。なぜかさくらだけカメラ目線??
さくらは若いピチピチな男の子に囲まれて、嬉しかったかな(笑)

d0027057_22464244.jpg

チキンスープカレー!!初体験だよ~。
なかなかおいしかったです!でも、なこずさんたちはもうちょいって感じだったみたい(笑)
初めて食べたので、食べるのに時間かかっちゃった。。。

d0027057_22485157.jpg

なこずさんに抱っこしてもらうさくら。
やっぱり、女の子は男の子に比べて一回り小さいみたいです。

d0027057_22504612.jpg

さくらに夢中ながっちゃん(。逃げるさくら(笑)。
さくらはがっちゃんにくんくんされるのは苦手みたいだけど(笑)、がっちゃんのことは好きみたいで、がっちゃんのお顔をペロペロしてましたぁ。女心は複雑!?

d0027057_22521514.jpg

みんなでパチリ♪
ブヒで集まってきちんと集合写真とったのはじめてかも!?
がっちゃん横むいてるよ~。

いや~、楽しい時間はすぐに過ぎちゃいます。。。
ブログをしてるせいか、なこずさんに初めて会った気がせず。。。不思議です。
みなさんとってもおしゃれさんで、ステキな方々でした!北海道の土地柄なのかなぁ??
おみやげまでたくさんもらってしまって、おもちゃは旅の最中とっても重宝しちゃいました。
なこずさん、お仕事忙しい中いろいろありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪また会えるといいなぁ!!
なこずさんに教えてもらった、自宅で作るスープカレーの匠。早速買って帰り、作ったらおいしかったぁ!!青森にも売っていたのでこれから定番になっちゃいそうです♪みなさんもおためしあれ!!

札幌ではこんな感じでしたぁ。
お買い物したり、がっちゃんたちに会えたり、とっても充実しました!!
次の日からは、富良野へ。どうやら天気があやしいらしい。。。
続きはまた今度♪(ひっぱりすぎ??)

おまけ。。。
ナイススティックっていう菓子パン知ってます??
ミルククリームがおいしいやつです。
昨日食べててふと袋の裏を見たら。。。
カロリー504kcl!?えっ!!マジで??
カップラーメンより多いけど。。。
[PR]
by suzukumi935 | 2005-10-05 23:16 | 観光
北海道レポート②
いかんいかん。
北海道のレポートをUPしないうちに、記憶がどんどん忘れてきちゃってます。。。
薄れた記憶をひとつひとつ手繰り寄せながら、レポートします!

出発当日、青森の天気は雨!!しかも結構な雨でした。
でも、これでフェリーの中は涼しいのでちょっと安心です。
我が家から大間のフェリー港までは車で3時間くらい。
時間にルーズな私達夫婦の出発間際は、そりゃもう大変です。。。
フェリー出発時間までにはなんとか間に合いました。

初めてのフェリー!!楽しみなのと、さくらを車の中に残していく不安で色々でした。
平日のせいもあって、車は少なめ。車ごとフェリーに乗りこんで、さくらとしばしの間お別れ。
大丈夫かなぁ。この旅、一番の難関です!!1時間40分我慢してね。
私達はさくらを残して2階へ。甲板は雨でちょっと寒いです。いい天気だったら最高なのになぁ。
帰りに期待です。しばらく、外の風景を楽しんだ後、中へ。フェリーの中は椅子の席ではなくて、4畳くらいずつに区切られた畳になっていて、みんなゴローンって横になって寝ています。寝不足な私達もぐっすり。途中で起きて車のさくらを見に行こうとしたのですが、下には降りるのは禁止になっていました。。。あきらめて、また寝る事に。さくら大丈夫かなぁ。

そろそろ到着の時間です。
d0027057_2202520.jpg

函館だぁ~♪
天気よかったらな~。

車に戻ってこっそり覗いてみると、さくら号の中でぐっすり寝てるよ~!!
よかったぁ。なんとか大丈夫だったみたいです。私達の姿に驚いてました。
さぁ、北海道上陸だよ~!

函館はGWに電車で日帰り旅行してるので、今回で2回目。天気も悪いのでホテルのチェックインの時間までブラブラ時間を潰すことに。

函館山へ。
d0027057_2293889.jpg

なんも見えないし、寒い~!!
天気悪すぎて何も見えません!!さくらのおしっこだけ済ませてすぐ車へ。

その後、五稜郭をブラブラして(雨でもさくらは楽しそうでした)本日の宿、「ホテル湯の川」へ。
ビジネスホテルなので、部屋は狭いです。しかし、私達ワンコ連れには十分。お値段も安いし、バストイレ付きだし、掛け流しの温泉はあるし。ダイエーも近くにあって便利です。

夜ご飯は、時間が短くてすむラーメンを食べに行きました♪塩ラーメンで有名な「あじさい」へ。
さくらは駐車場の車の中でお留守番。たびたびごめんね。すぐ戻ってくるから。
ラーメンは塩ラーメンなだけにかなりあっさりで、おいしかったです。でも私は味噌好きだから、ちょっと物足りなかったかな。おいしかったけどね。

夜には雨もあがって星がとってもきれいに見えました。
さくらのホテルでも様子は、初めの30分くらいフンフンフンフン、部屋中の匂いかぎまくり。
しばらくして、新しいひづめを与えるとそれに夢中になってました。寝床は普段使っているタオルケットを持参、あと寝袋。自分の匂いがするし、私が隣りにいたので大丈夫だったみたいです。一番心配だったトイレは、部屋にペットシートをセットしたのですが、部屋ではこの旅一回もせず。いやだったのかな?なので、こまめに外にトイレに連れていきました。トイレが一番気つかったなぁ。


次の日ー、とってもいいお天気!!
ホテルの前にドッグランがあるというので早速お散歩へ。
d0027057_2235413.jpg

ひろっ!!
さすがでっかいどう、規模が違います。函館市が経営しているらしく、無料で一般解放。
平日の朝早かったので、だーれもいません。

d0027057_22392210.jpg

さくらも大喜び♪
よかったねぇ。今日はロングドライブだから今のうちに発散させておきなよ~。

d0027057_22425422.jpg

隣りの根岸公園からは函館の海がこんなにきれいに見えました♪

そしてびっくりなのは
d0027057_2244384.jpg

飛行機ちかっ!!
すぐ近くに飛行場があるので、飛行機がとっても近くに見れます!!
音はうるさいけど、ちょっとカンドーしました。

さぁ、今日はこれから札幌に向けてロングドライブ。五時間半くらいかな。
北海道はホント広いねェ。天気もいいし、ドライブ日和だ。

と、函館はこんな感じでした。
初めはエンジンかからず、写真が少なくってちょっと反省。
いつもそうなんです。旅の後半の方が写真が多い。。
今回は後半の写真は消え去ったんだけどね~。
続きはまた後日~♪
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-29 22:54 | 観光
北海道レポート①
おはようございます。
なんとか昨日のショッキングな出来事から立ち直りました。

後半は写真無しのレポート感覚で北海道旅行とつづろうと思います!

今回の旅は、14日から20日の1週間。でも、実際はもう一泊していこうかって21日までいましたよ~♪

北海道の函館にフェリーで車ごと上陸!!函館ー札幌ー富良野ー洞爺湖ー函館
と回ってきました♪

まずはフェリーについて。
私達が住んでいるのは青森。函館までは電車で2時間半とい手軽さ。フェリーだと青森ー函館間は4時間弱。大間ー函館間は1時間40分。本来なら、我が家から10分のところから出ている青森ー函館を使うとベストなんですが、東日本フェリーは基本的にペットは車待機。初めての体験なのでさくらになるべく負担がかからないように、大間(青森のてっぺん)ー函館を利用する事にしました!大間までは車で3時間くらい。大間にも以前から行ってみたかったのでちょうどいいかな。フェリーのペットに関しては、航路によってだいぶ違うみたいです。ペットルームがある所もあるみたいです。後は、頼み込んで乗せてもらったって人もいましたよ。どうやら、その船の係りの人のさじかげんもあるみたいです。我が家は、慣れないキャリーに1時間40分入っているより、車の中の普段慣れているドライブBOX(さくら号)に乗せておくことを選びました。案の定、さくらはぐっすり眠っていたみたいです!他に出会ったペット連れの方たちも青森まで車で来てフェリーで北海道上陸されてる方が多かったです。
価格は大間ー函館で車(5メートル)と大人二人で片道13700円。飛行機で行ってレンタカーすることに比べたら格安ですよ~。ワンコも乗りなれてる車だと少しは安心でしょうしね♪

宿探し
今回、宿を探すのにいっぱい活躍させてもらったのが、がっちゃんとしてはのHPのリンク集!!札幌にお住まいなので北海道のペット可の宿が乗っている所がいっぱいリンクされてて、探しやすかった~♪あと、なこずさんご本人にもいろいろ教えてもらいましたぁ!!ありがとうございました!!
いっぱいある宿の中で、私がポイントをおいたのは、なるべくワンコに関して寛大な所でした。このペットブームのご時世なので、結構とってつけたようにペット可にしている所が多いです。そういうところはやっぱりちょっと行きづらいですよね。
今回泊まった宿は、
函館
ホテル湯の川・・・函館市街から15分くらいの所にある湯の川温泉街。ホテルは小型犬OK。客室内放し飼いOK。泊まった部屋は一番端で、駐車場から直接これる階段がすぐ隣りだったのでとっても便利でした。館内は抱っこで移動。掛け流しの温泉があってなかなかよかったです。ホテルの前に広いドッグランや公園があってお散歩にGOOD!!お値段は、素泊まり大人5300円。ペット無料。
ホテル万惣・・・ここは最後の日にもう1泊したくなり、前日に急遽予約。なので、今までで一番ペットに関して厳しい。部屋の中も解放は基本的にNG。でも、電話で問い合わせたときに皆さん放しているのでその辺は。。。って言ってました。なので、お言葉に甘えて放しちゃいました。。。しかし、とっても大きいホテルなので、外に出たりするときは一番気使いました。部屋の隣りに階段があったので、4階だけど階段で移動。他にいくつか問い合わせしたけどどこもいっぱいだったのでしかたないですよね。部屋は和室でとっても広かったです。お風呂も掛け流し温泉でした。お値段は、素泊まり大人7500円。ペット無料。小型犬OK。客室内放し飼い基本的にはNG。

札幌
ホテルハイランド・・・なこずさんに教えてもらいました。札幌市内にはあまりペット可の宿がないそうです。札幌から1時間くらいの定山渓にあるみたいですよ。ここはすすきののすぐ近くで立地はとってもいいです。超ビジネスホテルなんですが、館内リードで下を歩かせてもよく、フロントの方もとってもフレンドリーでした!部屋はやはりエレベーターのすぐ隣りだったのですが、人の出入りが激しくそのたびにさくらが反応するので、ちょっと。。。お散歩はまぁ、街中を歩くって感じですが、さくらは楽しそうでした。そして、お値段が安い!!!!1部屋(人じゃないよ!)6000円!!2泊したのに全部で12000円だよ~♪ペット無料。小型犬OK。客室内放し飼いOK。

富良野
ペンション ラクレット・・・富良野ではペンションに泊まりました♪ココは大型犬までOKでとってもステキなペンションでしたよ。他のお客さんもワンコ連ればかり。そして大型犬連れの方が多かったです。私達が泊まったお部屋は天窓付きで、お部屋もかわいかったです。トイレとお風呂が別なので、初め不便しますが慣れるとなんてことないです。ただ、その分出入りが激しくなるのでさくらは落ち着かなそうでした。お料理もとってもおいしかったです。お散歩はほとんど山の中なので十分楽しめます。色んなワンちゃんに会えてとっても楽しかったです♪オーナーの女性の方がとってもステキで、スタッフの方もフレンドリーでした。お値段は2食付き8500円。朝食付き7000円。ペット1000円。客室内放し飼いOK.

洞爺湖
キャンドルの灯る宿&レストラン しずく・・・ここに泊まりたくて洞爺湖に行きました!!期待していたとおりのステキなペンションでした。ペンションはコテージになっていて、ロフトつきのバストイレ付き。主人一番お気に入り。景色もばっちりで、お散歩も楽しめました!ご飯は上のレストランで頂けて、ステキなキャンドルが灯ってて雰囲気ばっちり。オーナーさんスタッフの方もとってもフレンドリーで、この旅一番のおすすめ宿です♪お値段は朝食付き5800円。ペット無料。大型犬可。
客室内放し飼いOK。

役立った物
この旅で役立った物。それは寝袋!!さくらとは普段、ベッドで一緒に寝ています。しかし、ほんとんどの宿はベッドにペットを乗せるのはNG。一人で寝る習慣のないさくらがおりこうさんに一人で寝れるわけがない!!そこで、寝袋を持っていって、主人と交代でさくらと寝ました。。。だって仕方ない。少々の不便さは。。。一人で寝れる子はラクチンだよなぁ~。
あと、うんち処理袋のぽいたくん。旅の途中で買ったのですが、旅で困るのがうんこ処理。車にあってもくさいし、宿に捨てるわけにもいかず。ぽいたくんならトイレに流せるので後半から大活躍。ついでにおしりもふけるし♪普段にはちともったいないけど、旅には役立ちました!!
あとは、やっぱりドライブBOX。普段から使っているのですが、改めて便利さに実感!やっぱり、車にお留守番してもらうことが多いのですが、さくらの匂いがばっちりついてるこのBOXの中だと落ち着くらしく、おりこうさんで寝てました♪ありがとうさくら号!!

なんだか、だらだら字ばっかりで読みづらくなっちゃいました。今後の北海道旅行への参考になれば幸いです。
ゆっくり、旅の様子を更新していきます♪写真は富良野までしかないけど。。。(涙)
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-26 13:22 | 観光