<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
北海道レポート②
いかんいかん。
北海道のレポートをUPしないうちに、記憶がどんどん忘れてきちゃってます。。。
薄れた記憶をひとつひとつ手繰り寄せながら、レポートします!

出発当日、青森の天気は雨!!しかも結構な雨でした。
でも、これでフェリーの中は涼しいのでちょっと安心です。
我が家から大間のフェリー港までは車で3時間くらい。
時間にルーズな私達夫婦の出発間際は、そりゃもう大変です。。。
フェリー出発時間までにはなんとか間に合いました。

初めてのフェリー!!楽しみなのと、さくらを車の中に残していく不安で色々でした。
平日のせいもあって、車は少なめ。車ごとフェリーに乗りこんで、さくらとしばしの間お別れ。
大丈夫かなぁ。この旅、一番の難関です!!1時間40分我慢してね。
私達はさくらを残して2階へ。甲板は雨でちょっと寒いです。いい天気だったら最高なのになぁ。
帰りに期待です。しばらく、外の風景を楽しんだ後、中へ。フェリーの中は椅子の席ではなくて、4畳くらいずつに区切られた畳になっていて、みんなゴローンって横になって寝ています。寝不足な私達もぐっすり。途中で起きて車のさくらを見に行こうとしたのですが、下には降りるのは禁止になっていました。。。あきらめて、また寝る事に。さくら大丈夫かなぁ。

そろそろ到着の時間です。
d0027057_2202520.jpg

函館だぁ~♪
天気よかったらな~。

車に戻ってこっそり覗いてみると、さくら号の中でぐっすり寝てるよ~!!
よかったぁ。なんとか大丈夫だったみたいです。私達の姿に驚いてました。
さぁ、北海道上陸だよ~!

函館はGWに電車で日帰り旅行してるので、今回で2回目。天気も悪いのでホテルのチェックインの時間までブラブラ時間を潰すことに。

函館山へ。
d0027057_2293889.jpg

なんも見えないし、寒い~!!
天気悪すぎて何も見えません!!さくらのおしっこだけ済ませてすぐ車へ。

その後、五稜郭をブラブラして(雨でもさくらは楽しそうでした)本日の宿、「ホテル湯の川」へ。
ビジネスホテルなので、部屋は狭いです。しかし、私達ワンコ連れには十分。お値段も安いし、バストイレ付きだし、掛け流しの温泉はあるし。ダイエーも近くにあって便利です。

夜ご飯は、時間が短くてすむラーメンを食べに行きました♪塩ラーメンで有名な「あじさい」へ。
さくらは駐車場の車の中でお留守番。たびたびごめんね。すぐ戻ってくるから。
ラーメンは塩ラーメンなだけにかなりあっさりで、おいしかったです。でも私は味噌好きだから、ちょっと物足りなかったかな。おいしかったけどね。

夜には雨もあがって星がとってもきれいに見えました。
さくらのホテルでも様子は、初めの30分くらいフンフンフンフン、部屋中の匂いかぎまくり。
しばらくして、新しいひづめを与えるとそれに夢中になってました。寝床は普段使っているタオルケットを持参、あと寝袋。自分の匂いがするし、私が隣りにいたので大丈夫だったみたいです。一番心配だったトイレは、部屋にペットシートをセットしたのですが、部屋ではこの旅一回もせず。いやだったのかな?なので、こまめに外にトイレに連れていきました。トイレが一番気つかったなぁ。


次の日ー、とってもいいお天気!!
ホテルの前にドッグランがあるというので早速お散歩へ。
d0027057_2235413.jpg

ひろっ!!
さすがでっかいどう、規模が違います。函館市が経営しているらしく、無料で一般解放。
平日の朝早かったので、だーれもいません。

d0027057_22392210.jpg

さくらも大喜び♪
よかったねぇ。今日はロングドライブだから今のうちに発散させておきなよ~。

d0027057_22425422.jpg

隣りの根岸公園からは函館の海がこんなにきれいに見えました♪

そしてびっくりなのは
d0027057_2244384.jpg

飛行機ちかっ!!
すぐ近くに飛行場があるので、飛行機がとっても近くに見れます!!
音はうるさいけど、ちょっとカンドーしました。

さぁ、今日はこれから札幌に向けてロングドライブ。五時間半くらいかな。
北海道はホント広いねェ。天気もいいし、ドライブ日和だ。

と、函館はこんな感じでした。
初めはエンジンかからず、写真が少なくってちょっと反省。
いつもそうなんです。旅の後半の方が写真が多い。。
今回は後半の写真は消え去ったんだけどね~。
続きはまた後日~♪
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-29 22:54 | 観光
普通の日
北海道の旅の疲れもとれてきて、普段の生活がはじまっています。。。

d0027057_21363659.jpg

もう日が暮れそうですね!
そうだねぇ。もうお日様沈んじゃいそうだねェ。
これからはお散歩の時間はやめないと。。。

まだ17時過ぎだというのに、日が暮れそうです。。。
d0027057_21394723.jpg

ああ、冬がすぐそこまで近づいてきてますねぇ。
青森は長袖一枚じゃちょっと寒いです。
こないだ新聞に、「今年は暖冬」と載ってましたが、信じていいのでしょうか?
ホントだったら嬉しいのになぁ♪

北海道から帰ってきたのも束の間、友達の結婚式があるため来週末には千葉に帰らないといけません。今年最後の帰郷になるかな。
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-26 21:46 | 日常
北海道レポート①
おはようございます。
なんとか昨日のショッキングな出来事から立ち直りました。

後半は写真無しのレポート感覚で北海道旅行とつづろうと思います!

今回の旅は、14日から20日の1週間。でも、実際はもう一泊していこうかって21日までいましたよ~♪

北海道の函館にフェリーで車ごと上陸!!函館ー札幌ー富良野ー洞爺湖ー函館
と回ってきました♪

まずはフェリーについて。
私達が住んでいるのは青森。函館までは電車で2時間半とい手軽さ。フェリーだと青森ー函館間は4時間弱。大間ー函館間は1時間40分。本来なら、我が家から10分のところから出ている青森ー函館を使うとベストなんですが、東日本フェリーは基本的にペットは車待機。初めての体験なのでさくらになるべく負担がかからないように、大間(青森のてっぺん)ー函館を利用する事にしました!大間までは車で3時間くらい。大間にも以前から行ってみたかったのでちょうどいいかな。フェリーのペットに関しては、航路によってだいぶ違うみたいです。ペットルームがある所もあるみたいです。後は、頼み込んで乗せてもらったって人もいましたよ。どうやら、その船の係りの人のさじかげんもあるみたいです。我が家は、慣れないキャリーに1時間40分入っているより、車の中の普段慣れているドライブBOX(さくら号)に乗せておくことを選びました。案の定、さくらはぐっすり眠っていたみたいです!他に出会ったペット連れの方たちも青森まで車で来てフェリーで北海道上陸されてる方が多かったです。
価格は大間ー函館で車(5メートル)と大人二人で片道13700円。飛行機で行ってレンタカーすることに比べたら格安ですよ~。ワンコも乗りなれてる車だと少しは安心でしょうしね♪

宿探し
今回、宿を探すのにいっぱい活躍させてもらったのが、がっちゃんとしてはのHPのリンク集!!札幌にお住まいなので北海道のペット可の宿が乗っている所がいっぱいリンクされてて、探しやすかった~♪あと、なこずさんご本人にもいろいろ教えてもらいましたぁ!!ありがとうございました!!
いっぱいある宿の中で、私がポイントをおいたのは、なるべくワンコに関して寛大な所でした。このペットブームのご時世なので、結構とってつけたようにペット可にしている所が多いです。そういうところはやっぱりちょっと行きづらいですよね。
今回泊まった宿は、
函館
ホテル湯の川・・・函館市街から15分くらいの所にある湯の川温泉街。ホテルは小型犬OK。客室内放し飼いOK。泊まった部屋は一番端で、駐車場から直接これる階段がすぐ隣りだったのでとっても便利でした。館内は抱っこで移動。掛け流しの温泉があってなかなかよかったです。ホテルの前に広いドッグランや公園があってお散歩にGOOD!!お値段は、素泊まり大人5300円。ペット無料。
ホテル万惣・・・ここは最後の日にもう1泊したくなり、前日に急遽予約。なので、今までで一番ペットに関して厳しい。部屋の中も解放は基本的にNG。でも、電話で問い合わせたときに皆さん放しているのでその辺は。。。って言ってました。なので、お言葉に甘えて放しちゃいました。。。しかし、とっても大きいホテルなので、外に出たりするときは一番気使いました。部屋の隣りに階段があったので、4階だけど階段で移動。他にいくつか問い合わせしたけどどこもいっぱいだったのでしかたないですよね。部屋は和室でとっても広かったです。お風呂も掛け流し温泉でした。お値段は、素泊まり大人7500円。ペット無料。小型犬OK。客室内放し飼い基本的にはNG。

札幌
ホテルハイランド・・・なこずさんに教えてもらいました。札幌市内にはあまりペット可の宿がないそうです。札幌から1時間くらいの定山渓にあるみたいですよ。ここはすすきののすぐ近くで立地はとってもいいです。超ビジネスホテルなんですが、館内リードで下を歩かせてもよく、フロントの方もとってもフレンドリーでした!部屋はやはりエレベーターのすぐ隣りだったのですが、人の出入りが激しくそのたびにさくらが反応するので、ちょっと。。。お散歩はまぁ、街中を歩くって感じですが、さくらは楽しそうでした。そして、お値段が安い!!!!1部屋(人じゃないよ!)6000円!!2泊したのに全部で12000円だよ~♪ペット無料。小型犬OK。客室内放し飼いOK。

富良野
ペンション ラクレット・・・富良野ではペンションに泊まりました♪ココは大型犬までOKでとってもステキなペンションでしたよ。他のお客さんもワンコ連ればかり。そして大型犬連れの方が多かったです。私達が泊まったお部屋は天窓付きで、お部屋もかわいかったです。トイレとお風呂が別なので、初め不便しますが慣れるとなんてことないです。ただ、その分出入りが激しくなるのでさくらは落ち着かなそうでした。お料理もとってもおいしかったです。お散歩はほとんど山の中なので十分楽しめます。色んなワンちゃんに会えてとっても楽しかったです♪オーナーの女性の方がとってもステキで、スタッフの方もフレンドリーでした。お値段は2食付き8500円。朝食付き7000円。ペット1000円。客室内放し飼いOK.

洞爺湖
キャンドルの灯る宿&レストラン しずく・・・ここに泊まりたくて洞爺湖に行きました!!期待していたとおりのステキなペンションでした。ペンションはコテージになっていて、ロフトつきのバストイレ付き。主人一番お気に入り。景色もばっちりで、お散歩も楽しめました!ご飯は上のレストランで頂けて、ステキなキャンドルが灯ってて雰囲気ばっちり。オーナーさんスタッフの方もとってもフレンドリーで、この旅一番のおすすめ宿です♪お値段は朝食付き5800円。ペット無料。大型犬可。
客室内放し飼いOK。

役立った物
この旅で役立った物。それは寝袋!!さくらとは普段、ベッドで一緒に寝ています。しかし、ほんとんどの宿はベッドにペットを乗せるのはNG。一人で寝る習慣のないさくらがおりこうさんに一人で寝れるわけがない!!そこで、寝袋を持っていって、主人と交代でさくらと寝ました。。。だって仕方ない。少々の不便さは。。。一人で寝れる子はラクチンだよなぁ~。
あと、うんち処理袋のぽいたくん。旅の途中で買ったのですが、旅で困るのがうんこ処理。車にあってもくさいし、宿に捨てるわけにもいかず。ぽいたくんならトイレに流せるので後半から大活躍。ついでにおしりもふけるし♪普段にはちともったいないけど、旅には役立ちました!!
あとは、やっぱりドライブBOX。普段から使っているのですが、改めて便利さに実感!やっぱり、車にお留守番してもらうことが多いのですが、さくらの匂いがばっちりついてるこのBOXの中だと落ち着くらしく、おりこうさんで寝てました♪ありがとうさくら号!!

なんだか、だらだら字ばっかりで読みづらくなっちゃいました。今後の北海道旅行への参考になれば幸いです。
ゆっくり、旅の様子を更新していきます♪写真は富良野までしかないけど。。。(涙)
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-26 13:22 | 観光
最悪
北海道旅行の写真をUPしようとしたら、さくらにメモリースティックを噛まれて、旅の後半分がだめになってしまいました。。。
大事な思い出がなくなっちゃたよ。。。
ブログUPする気力もなくなっちゃった。。。
ひどいよ~!!
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-26 00:19 | 観光
お疲れ
d0027057_825753.jpg
もう北海道旅行も4日目。さくらもだいぶ慣れてきた様子。昨日は札幌のがっちゃん&バラックくんに会ってきたよ~!二人ともかっちょいいフレブルさんでした♪ なこずさんありがとう! さくらはお疲れでまだ寝てるよ
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-17 08:25
やばい!!
はぁ~。
明日というか今日から北海道旅行なのに、まだ荷造り終わってない。。。
ホントだめ人間です。。。

d0027057_148991.jpg

だめですね~。(めやにすごい)
はい。
さくらの荷物がいっぱいだよ~!!

More
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-14 01:52 | 日常
夏の思い出
お盆休みに私の実家から家族が一緒に青森に遊びに来ました。
もちろん、しずくも一緒に。
しずく&母は私の家に滞在。

さくらとしずくさんの様子は。。。
d0027057_0262174.jpg

じぃ~~~~。

しずくがさくらのナイラボーンをかじっているのを、さくらは至近距離から監視。
奪い取るチャンスをじーっと待っています。。。
しずくは我が家のように振舞っていました!
壊したおもちゃは数しれず。。。
まぁ、さくらも実家で大変お世話になってるから、お互い様かぁ!

そんなしずくとさくらは何をしていたかというと。。。

More
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-06 00:45 | 日常
遅いよね。。。
もう気づいたら9月が始まっています。。。
夏も終わりですね~。

d0027057_093325.jpg

涼しくなってうれしいです♪
青森も昨日は30℃で暑かったのですが、今日からめっきり涼しくなりました。
秋の始まりです。

今日、届き物が。。。

More
[PR]
by suzukumi935 | 2005-09-04 00:32 | 日常