<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
すごいね。
d0027057_22355810.jpg

日中はお天気悪かったですが、夕焼けきれいでした。

さて、我が家のさくらお嬢様。
とっても気持ちよさそうに寝ています。
ちょっと顔怖いけど。。。
d0027057_22365995.jpg

ZZZ~

横から見ると。。。
d0027057_22382174.jpg

ものすごいベッドから飛び出してますけど。。。
それに。。。

d0027057_22393096.jpg

こんなに浮いちゃってますけど。。。
すごい腹筋?背筋??
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-30 22:41 | 日常
残暑お見舞い
残暑お見舞い申し上げます。って遅いけど。。。
ここ青森もまだまだ日中は暑い!!でも、夜はとっても涼しいです。
なので、私、風邪をひいてしまいました。最近めっきり風邪をひきやすくなってきたような。
歳でしょうか。。。

d0027057_1011018.jpg

落ちてたプラスチックの破片を噛んで遊んでて、怒る私から逃げるさくら。
あの、憎たらしい顔!!破片噛んでるから口も変だし(笑)

幕張に住む、ガジ朗姉御&ガジママさんから涼しいお届け物が!!
d0027057_10141945.jpg

ガジママさんお手製の和キャミ!!
あじさいの柄がとってもかわいい~♪

d0027057_10152050.jpg

早速着せてみました♪
とってもよく似合いますよ~!!
手ぬぐいの素材なのでとっても涼しげ!!ガジママさんありがとう!!
早速着て散歩に行こうと思ったんですが、玄関で思いとどまりました。。。
だって、汚れちゃったらもったいない!!どこかおでかけの時にしよっと!!
お祭りとかやってないかな~。
ガジママさんありがとうございました!!サイズもぴったりです♪

さてさて、お盆休みはみなさまいかがお過ごしでしたか??
我が家は、実家の母が千葉から犬連れで、遊びに来ました!!
何十年ぶりの飛行機だったらしいですが、無事に青森まで来ました。
しかも大型犬連れだったから大変だったみたいだけど、よくがんばった!

d0027057_1022919.jpg

早速、青森の大自然を満喫するべく、海やら山やら連れて行きました。
しずくは泳ぐの大好きだからね~。特に海は楽しかったんじゃないかしら。

d0027057_1023881.jpg

あれ?ここみたことあると思われた方も??
そうです、岩手の安比高原のゴンドラ。ついこないだ行ったばかりなのに、また行ってきました、ワンコの宿むってぃ。お泊り初心者のしずくでも気にせず楽しめました。やっぱりいい宿&いいところでしたよ。着いたときはまた雨でどうしようかと思いましたが(笑)

母&しずくなお盆休みでした♪
しずく大好きなさくらも楽しかっただろーなぁ。
それにしても、しずくはボール投げ命だから、写真がほとんどボール投げの写真だった。。。

といっても、旦那さんがお盆休みだったわけではなく。。。
我が家の夏休みは9月頭にあります。
北海道のニセコに遊びにいきまーす♪楽しみ~♪

衝撃情報。。。
先月できたドッグカフェ、ブルドッグサンバが閉店したらしい。。。
はやっ!!やっぱり青森では難しいのかしら。。。がっくし。。。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-24 10:32 | 日常
青森ねぶたと立佞武多
今回はさくらの日記番外編でお送りします♪

8月2日から7日まで、青森ねぶたが開催されました。
最大22台のねぶたが青森の夏の夜空を彩りました。

d0027057_0431940.jpg

今年のねぶた賞に選ばれた、青森山田学園 『日天 水天』 作:北村 隆
青い光を出すために蛍光灯を使用。赤い光を出すために電球のW数を下げてるんですって。
実際、何も知らずに見てたときも、すごい明るいな~って感じました。

私とご主人のお気に入りは、
d0027057_0465333.jpg

に組・東芝
「倦土重来 浪岡城主 北畠顕義」  作:村元 芳遠

d0027057_047879.jpg

裏側も素敵です。

ここのは、色使いが繊細なんです。
ねぶた小屋で灯りをつけない状態で見たときは、色がはっきりしないなって思ってたんですが、これが夜、明かりを灯すととってもきれい!!
でも、残念なことに今年は規定より大きく作りすぎて、信号にぶつかったりなどして運行を遅らせてしまったということで、減点になってしまったのです。。。素敵だったのにな~。

ねぶたと言えば。。。
d0027057_0552468.jpg

跳人(はねと)。らっせら~らっせら~の掛け声で跳ねてます。
跳人がつけてる鈴を拾ったり、もらったりすると縁起がいいらしいです。
跳人が落としたのをお客さんに蹴ってくれるんですが、全部両隣の子供たちに持っていかれました。。。
正装していれば、だれでも参加できるんですよ~。
私も跳ねようか悩みましたが、写真を撮りたくて断念。いつか必ず!!

d0027057_05727.jpg

大太鼓。

d0027057_0574631.jpg

太鼓。

d0027057_0581641.jpg

ジャガラギ。

あと、笛が揃ってねぶた囃子になります。
5月ごろからそれぞれの団体で練習を開始。
我が家は練習場所から近いので、5月から毎日聞かされてました。。。

d0027057_103851.jpg

扇子持ちの合図によって、曳き手が動きます。
こんな風に沿道のお客さんに、迫ったり、くるくる回ったり。
そのたびにお客さんたちから、拍手が起こります。

審査員がいる県庁前が、ねぶたは気合が入って動くらしいです。
でも、道路が広くてねぶたまで遠いので、迫力をもっと近くに感じたかったら、県道以外の道、しかも、交差点が狙いめ。通行止めになるタイミングを見計らって場所取りを(笑)

d0027057_163821.jpg

ねぶたは裏もとってもきれいです。

祭りが終了して、もうひとつの楽しみは、ねぶたが帰るところ。
お祭りのコースとは違う道で、青い海公園のねぶた小屋に向かいます。
d0027057_113728.jpg

交差点で向き合うねぶたが見れたり、

d0027057_1142173.jpg

ねぶたの渋滞が見れたりして、おもしろいです。

d0027057_1152422.jpg

もちろん、お囃子もついてるので気分はお祭りの延長です。
ご近所の方が、道にイスを出して見てたりして、これを楽しみにされてる方も多いみたいですよ。お客さんもほとんどいないし。

最後の日は、受賞したねぶた4台と60周年の日通の計5台が、海上運行され、花火9000発が打ち上げられます。

わたしも、始まった頃少しだけ見に行ってきました。
d0027057_1251074.jpg

お囃子も一緒にのってて、マイクを通して掛け声も聞こえてきます。

d0027057_1261512.jpg

ねぶた賞の青森山田。今年も甲子園出場です。

d0027057_129298.jpg

なかなか見ごたえありました。

d0027057_1294277.jpg

本会場の青い海公園に向かうねぶたたち。
客船は世界一周のあすか。贅沢ですよね~。

d0027057_1322690.jpg

花火も始まりました。

この後はうちのマンションの非常階段から見学。
残念ながらねぶたはちっさくてよく見えなかったけど、花火はきれいに見えました。

こうして、花火とともにねぶたも終了。6日間の熱い日は終わりました。

今回は五所川原市の立佞武多(たちねぷた)も見に行ってきました。
立佞武多館に見に行ったことはあるのですが、外で動いているのを見るのは初めて!!

向こうから見えてきましたよ~。
d0027057_136656.jpg

おお、来た来たっと思ってたら、これはまだ中立佞武多だったらしいです。
それでも12メートル以上あるんですって。

そしたら後ろに見えてきました。
d0027057_1475423.jpg

「炎(ほむら)」
写真を見ていただくとわかると思いますが、電信柱よりはるか上です!!
高さ22メートルもあるんですよ!!いや~、大きいのなんのって。

d0027057_1441540.jpg

「絆」
今年の新作です。子供が被害にあう事件の多発を考え、親子の絆を再確認して子供を大切にしようというのがテーマです。

d0027057_139398.jpg

「杙(くい)」
これは今年で最後のお役目です。
大型立佞武多は3台で、毎年1台を新しいものに更新するそうです。
なので、これは今年で終わり。
他の二台は立佞武多の館に保管され、普段も見ることができるんです。

立佞武多は想像していた以上に、大きくてびっくりしました!!
そして、夜空に映える映える。
お囃子もヤッテマレヤッテマレのかけごえもとってもよかったです。
ただ、青森に比べて祭りの規模は小さいので、見るところがない。。。
人人人人で、車も渋滞がすごかった。。。
でも、見る価値ありの立佞武多でした。

青森ねぶたの人出は297万人。前年より3万人増えたそうです。
天気に恵まれたことと、開始時間を20分遅らせたことが要因だそうです。

これで、青森ねぶた、立佞武多のレポート終わりです。
私も今年で見れるの最後だろーなー。
みなさんもぜひ、いつか見に来てくださいね♪

青森の短い夏が終わっちゃったなぁ。。。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-09 02:06 | 観光
ドッグカフェ
とうとう青森市にドッグカフェができました~♪
テラスならOKってとこはいくつかあるけど、ドッグカフェは青森市内初!!
早速いってきましたよ~。

d0027057_23272719.jpg

「ブルドッグサンバ」って名前のお店なんで、ブヒが看板犬かしらなんて淡い期待をしていったのですが、なんてことない特にブルドッグには関係ないらしい。。。ちぇー。

早速ランチ注文。
d0027057_23301626.jpg

「おんなのプレート」880円。とってもおいしかったです♪
おしんこ、スープ、コーヒーおかわり自由です。
ご主人は「おとこのどんぶり」食べてました。
他にもおいしそうなメニューがありましたよ~。

ドッグ用メニューもあります。
さくらにはスキムミルクで作った「プリン」を頼んであげました。
d0027057_23325874.jpg

どーぞ、お食べ。

さぞかしうまいだろうと思ったら、一口食べた後はぺろっと少し舐めるだけで興味なし。
d0027057_23333495.jpg

そっちのください
ええ~!!さくらにもまずい口に合わないってことがあるのね~。
味見してみたけど、もちろんなんの味もしない。
お店の人に申し訳なかった。。。

さくらはどうかしらないけど、お店はかわいかった。さすが、人気店のプロデュースだけありました。人間用ごはんはおいしかったので、また来ようっと♪
早く、はやっていろんなワンコに会えるといいなぁ。

そのあと、さくらさんはたまった鬱憤をはらすために砂浜を爆走するのでした。。。
d0027057_23391389.jpg


さくらとねぶた見に行ってきました♪
d0027057_23394385.jpg

迷惑です。。。

五所川原の立佞武多も見に行ってきたので、後日番外編でお届けします♪
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-06 23:43 | 日常
岩手旅行 <後編>
霧の安比高原を後にして、盛岡方面へ出発!!

1時間くらいのドライブのあと、着いてみると盛岡はとってもいいお天気♪
よかった~。旅行前の天気予報だと三日間雨マークだったので。。。こういうはずれは大歓迎です♪

盛岡での宿は、ペンション ヴィラ館々倶楽部
こちらの宿はコテージタイプ。なので、周りに気兼ねすることなく出入りできてとってもよかったです。食堂はワンコNGですが、朝食はとってもおしゃれでおいしかった!!多分、夕食もおいしいんだろ~な~。
d0027057_15539100.jpg


d0027057_1555852.jpg

お庭にはこんなブランコも♪

d0027057_1562837.jpg

周りはこんな感じ。のどかでお散歩にはぴったりでした。
夜は星がすごい!!一瞬ぞくってするくらいみえました!!

d0027057_1575511.jpg

部屋でのさくらはこんな感じ。
疲れてるのか、だいぶ落ち着いてきたみたいです。

夜は宿のすてきなディナーではなく、冷麺を食べに行きました!!
ものすごく期待しすぎていたせいか、ちょっと味が物足りない感じ。
でも、あれが本当の冷麺なんだろーなぁ。牛角の冷麺とは違うんだろーなぁ。


次の日は、近くの小岩井農場へ。
ここは、半分くらいワンコOK。
d0027057_211718.jpg

こんな感じで、遊具を借りて遊んだり、本読んだりしてました。

d0027057_215960.jpg

牛さんと(人形)記念撮影

d0027057_223593.jpg

今日はとってもいいお天気で、さくらもバテバテです。

d0027057_23798.jpg

ひつじさんもたくさんいました。

はて、ここで私たち気づきました。
広場で遊んだり、本読んだり、青森でもできるじゃないか!!って。(笑)
なので、観光へ出発!!

1時間半くらいドライブして、秋田の田沢湖へ。
d0027057_251632.jpg

この湖は、日本一深いそうで。
だから、水面の色がとってもきれいなブルーでした。

d0027057_263469.jpg

水面をのぞくと、放流したうぐいがいっぱい!!

d0027057_271289.jpg

せっかくなので、さくらさんにも見せてあげようとしたら、ちょっと迷惑そうでした。。。

d0027057_27554.jpg

砂浜のほうへ。
ここでは、たくさんの人が海みたいに泳いでましたよ~。

d0027057_284560.jpg

私たちも足ポチャ。
さくらもイヤイヤながら、足ポチャ。

d0027057_295616.jpg

砂がついたので洗われるさくら。
相変わらず迷惑そう。。。

ここまで遊びにきてよかった~。
とってもきれいな湖で、見る価値ありでした♪

夜は、この日も宿のディナーではなく、今度はご主人希望の盛岡名物、ジャジャ麺を食べに。
私は全く期待してなかったのですが、これがおいしかった!!ジャジャ麺食べた後に飲むチータンタンがとってもおいしい♪また、食べたいなぁ。。。

次の日は、10時に宿を後にして、3時間かけ浄土ヶ浜へ。
いつも思うけど、宿泊客の中で私たちがチェックアウトするの一番遅いんだよね。
みなさん早いなぁ。。。

d0027057_2143363.jpg

この日はちょっとくもりだったので、残念。
でも、やっぱり海はいいね~。

d0027057_2153513.jpg

せっかくなので、記念撮影。

この後は、海岸沿いを青森目指してひたすら北上。
d0027057_2164063.jpg

途中、北山崎の景色。
海っていろんな表情があります。

こんな感じでいろいろ寄り道して、5時間後に無事に青森に着きました。
3泊4日の岩手旅行をいっぱい楽しみました♪

北東北もなかなかいいですよ~。
みなさんもぜひ、いらしてみてください!!
私の中では、秋田よかったな~。いい温泉もいっぱいあるし。
今度は秋田行こうかな。でも、秋田はペットOKが少ないんだなぁ。
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-05 02:25 | 観光
岩手旅行 <前編>
29日から3泊4日で岩手に旅行に行ってきました。

29日はあいにくの雨。。。
なので、ゆっくり出発することに。

しかし、朝さくらの顔を見たらなんとダニが!!!
ひゃあ~~!急いで病院に行きました。
ノミとダニも予防できるフィラリアの薬、レボリューションを使ってるのに~。
完璧には予防できないんだって。それなら普通のにすればよかったよ。

まぁ、出発前に発見できたのでよかったよかった。
気を取り直して出発です。

初めの1泊は安比高原へ。
1時間半くらいで到着。

宿に行く前に、不動の滝を見に行きました。
d0027057_0145728.jpg


d0027057_0151155.jpg


d0027057_0152911.jpg

日本の百選の滝に選ばれてるそうです。
雨の雰囲気がぴったりでした。

今夜の宿は、東北では有名なワンコと泊まれる宿、ペンション むってぃ
安比高原のペンションビレッジの中にある、素敵なペンションでした。
d0027057_0182873.jpg


d0027057_0185639.jpg

部屋でのさくら。ちょっとまだ緊張気味かな。

ワンコも食堂に連れていっていいので、さくらのことを心配しないですみ、ゆっくりご飯が楽しめました♪この日は土曜だったから、結構たくさんの人が泊まってましたよ。もちろん、みんなワンコ連れ。このあと、近くの温泉にいってゆっくりくつろぎました。
次の日、晴れることを祈ってたのですが。。。

d0027057_0213065.jpg

かろうじて雨はやんだけど、スッゴイ霧。
でも、なんだかそれが楽しい♪
早朝、まだ寝てるご主人をおいてさくらとお散歩へ。

d0027057_0224989.jpg

近くの広場。ノーリードで遊ばせていいんですって。
とって広くて素敵なところでした。

d0027057_0233792.jpg

帰り道、くまさんに遭遇。
ビレッジの中はところどころにアートがありました。

ペンションビレッジの中はとってもいいお散歩道でした。
他のペンションもどれも素敵な感じでしたよ~。
青森にもこういうところあればいいのになぁ。

d0027057_026459.jpg

朝食風景。
食堂では抱っこもOKなのでさくらも一緒に楽しめ??ました。

ペンションをチェックアウトして、安比高原牧場へ。
d0027057_0292681.jpg

やっぱりすごい霧で、景色が見えない。。。

d0027057_030181.jpg

さくらの先輩発見。

d0027057_0303853.jpg

牧場の中にあるドッグラン。
とっても広かったけど、だーれもいなかったからすぐ出てきちゃいました。

d0027057_031246.jpg

少し霧が晴れてきたので、ゴンドラで頂上へ。
さくら、ゴンドラ初体験です。

d0027057_0321526.jpg

ちょっとビビリ気味なさくら。

d0027057_0335738.jpg

う~ん、やっぱり霧でなーんも見えない。
晴れてたら、岩手山や八甲田山も見えるらしいのに、残念!!

d0027057_0352715.jpg

帰りのさくらはちょっと余裕ができたみたいです(笑)

安比はこれで終わり~。
天気に恵まれなくて残念でしたが、とっても近いのでまた秋にリベンジしたいと思います!!
でも、とっても楽しかったです♪
お次は盛岡方面へ。後半を後日UPしまーす。

さて、きょう2日からあおもりねぶたが始まりました。
さくらの散歩帰りにちらっと見に行ってきました。
じっくりは今度のご主人のお休みのときに。

我が家の裏の道は、出陣したねぶたが祭りが終わった後、青い海公園のネブタ小屋まで帰る帰り道になってます。
そこでは、また違った表情のねぶたが楽しめるんですよ~。

祭りの終わりの合図とともに、ちょっと見に。
d0027057_0402296.jpg


d0027057_0404087.jpg

う~ん、やっぱりいいなぁ~。
7日まで続くので、毎日見に行っちゃおーっと♪
[PR]
by suzukumi935 | 2006-08-03 00:44 | 観光