北海道レポート②
いかんいかん。
北海道のレポートをUPしないうちに、記憶がどんどん忘れてきちゃってます。。。
薄れた記憶をひとつひとつ手繰り寄せながら、レポートします!

出発当日、青森の天気は雨!!しかも結構な雨でした。
でも、これでフェリーの中は涼しいのでちょっと安心です。
我が家から大間のフェリー港までは車で3時間くらい。
時間にルーズな私達夫婦の出発間際は、そりゃもう大変です。。。
フェリー出発時間までにはなんとか間に合いました。

初めてのフェリー!!楽しみなのと、さくらを車の中に残していく不安で色々でした。
平日のせいもあって、車は少なめ。車ごとフェリーに乗りこんで、さくらとしばしの間お別れ。
大丈夫かなぁ。この旅、一番の難関です!!1時間40分我慢してね。
私達はさくらを残して2階へ。甲板は雨でちょっと寒いです。いい天気だったら最高なのになぁ。
帰りに期待です。しばらく、外の風景を楽しんだ後、中へ。フェリーの中は椅子の席ではなくて、4畳くらいずつに区切られた畳になっていて、みんなゴローンって横になって寝ています。寝不足な私達もぐっすり。途中で起きて車のさくらを見に行こうとしたのですが、下には降りるのは禁止になっていました。。。あきらめて、また寝る事に。さくら大丈夫かなぁ。

そろそろ到着の時間です。

函館だぁ~♪
天気よかったらな~。

車に戻ってこっそり覗いてみると、さくら号の中でぐっすり寝てるよ~!!
よかったぁ。なんとか大丈夫だったみたいです。私達の姿に驚いてました。
さぁ、北海道上陸だよ~!

函館はGWに電車で日帰り旅行してるので、今回で2回目。天気も悪いのでホテルのチェックインの時間までブラブラ時間を潰すことに。

函館山へ。

なんも見えないし、寒い~!!
天気悪すぎて何も見えません!!さくらのおしっこだけ済ませてすぐ車へ。

その後、五稜郭をブラブラして(雨でもさくらは楽しそうでした)本日の宿、「ホテル湯の川」へ。
ビジネスホテルなので、部屋は狭いです。しかし、私達ワンコ連れには十分。お値段も安いし、バストイレ付きだし、掛け流しの温泉はあるし。ダイエーも近くにあって便利です。

夜ご飯は、時間が短くてすむラーメンを食べに行きました♪塩ラーメンで有名な「あじさい」へ。
さくらは駐車場の車の中でお留守番。たびたびごめんね。すぐ戻ってくるから。
ラーメンは塩ラーメンなだけにかなりあっさりで、おいしかったです。でも私は味噌好きだから、ちょっと物足りなかったかな。おいしかったけどね。

夜には雨もあがって星がとってもきれいに見えました。
さくらのホテルでも様子は、初めの30分くらいフンフンフンフン、部屋中の匂いかぎまくり。
しばらくして、新しいひづめを与えるとそれに夢中になってました。寝床は普段使っているタオルケットを持参、あと寝袋。自分の匂いがするし、私が隣りにいたので大丈夫だったみたいです。一番心配だったトイレは、部屋にペットシートをセットしたのですが、部屋ではこの旅一回もせず。いやだったのかな?なので、こまめに外にトイレに連れていきました。トイレが一番気つかったなぁ。

次の日ー、とってもいいお天気!!
ホテルの前にドッグランがあるというので早速お散歩へ。

ひろっ!!
さすがでっかいどう、規模が違います。函館市が経営しているらしく、無料で一般解放。
平日の朝早かったので、だーれもいません。

さくらも大喜び♪
よかったねぇ。今日はロングドライブだから今のうちに発散させておきなよ~。

隣りの根岸公園からは函館の海がこんなにきれいに見えました♪

そしてびっくりなのは

飛行機ちかっ!!
すぐ近くに飛行場があるので、飛行機がとっても近くに見れます!!
音はうるさいけど、ちょっとカンドーしました。

さぁ、今日はこれから札幌に向けてロングドライブ。五時間半くらいかな。
北海道はホント広いねェ。天気もいいし、ドライブ日和だ。

と、函館はこんな感じでした。
初めはエンジンかからず、写真が少なくってちょっと反省。
いつもそうなんです。旅の後半の方が写真が多い。。
今回は後半の写真は消え去ったんだけどね~。
続きはまた後日~♪
by suzukumi935 | 2005-09-29 22:54 | 観光